【家電】引越しするから家電を真剣に選びました

引越しのタイミングで家電を買い換えています。
買い替え、新規購入するものはこちら。

・テレビ(今のはブラウン管のテレビデオ)
・洗濯機(今のは大学1年のときからの。雨風に耐えたやつ)
・掃除機(今のは大学のころからの。もう全然吸引しない)
・クーラー(新居はクーラーがないので、買わないといけない)


さずがにこれだけの家電をまとめて買うので、できるだけ安く
買いたいと思い、真剣に店をまわり、探しました。
渋谷と新宿を周り、新宿のビックカメラで購入しました。どうや
ら、渋谷は金持ちが多く、競争が緩いため値下げしていない場合
が多く、新宿は新しくヤマダ電機ができたので、かなりの値下げ
合戦。本当は池袋が良いみたいだけど、ちょっと遠いので新宿で
全部揃えました。


・テレビ
REGZAの32型。
東芝のブルーレイをプレゼントで頂いたので、それと相性の良い
ものを選びました。最初のお店より1万円近く安くなりました。
今の20型ブラウン管と比較したら、相当グレードアップw


・洗濯機
シャープの6KG。
はやりのドラム式にしたかったけど、置き場のサイズの関係で
縦型に。乾燥機も付いているので、大満足。これはヨドバシの
価格をぶつけて値切って、5000円安く。
シャープのやつが乾燥機付きで縦型だとコストパフォーマンス
がよかったです。各社押してますしね。


・エアコン
富士通の10畳用と6畳用。
エアコンはヤマダとビックががんばっていて、ヤマダのおかげで
相当安くなりました。2台で10万円ちょっと。3万円くらい安
くなりました。工事も無料でw
富士通はイオン除菌、三菱はムーブアイで省エネ。この2つで迷
いましたが、空気清浄機付きのエアコンと捉え、富士通に。


・掃除機
これはエアコンが安くなったりとか色々安くなってウキウキして
るときに他店も比較せずノリで購入。吸引力が衰えないやつです。
溜まったゴミを捨てるのが楽そうかつフィルターとかがいらない
のが決め手かな。



大学生から使ってるものが多く、8年間ほとんど新しい家電を買
ってなかったので、一気に現代人になった気分です。エコポイント
や新宿の家電戦争やらW杯後やら、色々重なって結構満足できる
価格で買えてよかったと思います。
冷蔵庫やレンジは一人暮らし用を引き続き使います!


今の住んでるところは人を呼べなかったけど、今度は掃除も片付け
もして人が呼べるようにしたいです。



JUGEMテーマ:生活家電 




【テレビとネット】テレビ番組がWEB広告

最近なんとなくだけど、テレビ番組の広告をネット上で見かけることが
増えた気がします。これは結構良いことなんじゃないかなと個人的には
思っています。

僕は家でネットをしているとき、必ずといって良いほどテレビもつけて
います。100%集中してテレビを見るのは本当に好きな番組だけで
それ以外はなんとなく流しているだけという使い方。

こんなふうにPCとテレビ、加えると携帯。この3つのディスプレーは
同時に3つ見ることは難しいけど、同じ空間で共存することは簡単で
普通の家庭では当たり前に3つが共存しているんだろうなと思います。

テレビの番組がウェブでCMを出すことは凄く少なかったのに最近
増えているのは、各局がネットで有料配信をするようにネットビジネス
に少しずつ前向きになってきたからなのかもしれない。

あと、一日中ネットを使っている僕みたいな人にとっては、昼間に
テレビ番組のCMをテレビで見ることはかなり難しく、面白そうな
番組を逃すことが多いので、ネットでCMをやってくれるのは嬉しい。

動画広告は仕事中に見るのは難しいので、音なしの広告でも十分なので
どんどんウェブにテレビCMが入ってきて欲しいです。そうすれば
ウェブ広告業界も少しは潤うはず。



JUGEMテーマ:インターネット




【返して〜】自転車の撤去は事業仕分けで何とかしてください

また自転車を五反田で撤去された。
自転車駐輪禁止場所に止めた僕が悪いといえばそれまでだけど、
五反田に駐輪場が少ないのも原因の一つだと思うんだよなー

品川区は自転車を撤去されて、返して貰うのに3000円かかります。
二回目なので、合計6000円取られています。そのお金は自転車の
役に立つように使って頂けてるの??

撤去されてグチグチいうようですが、いっそのこと、回収なんて
しなければ良いと思う。回収するとしても一週間置きっ放しのものだけ
とか、もう少し柔軟に回収したほうが良いと思う。数時間止めるのは
そこまで悪いことなのか正直理解できない・・・


あと、自転車回収関係で掛かっている区のお金って結構ある気がする。
ざっと考えてこんなところ。

1、回収コスト
  日曜日も休まず回収してます。回収するのに運転手や積む人、
  トラック、ガソリンなど相当なコストだと思います。勤労には
  頭が下がりますが、みんなに感謝されない仕事はつらいと思う。
 
2、受け渡しコスト
  自転車を受け取りに行くところにはいつもおじいさんが5・6人は
  います。取りに来る人はそんなに頻繁に来ないので、2人で十分
  だと思います。人件費、土地代、電気代などなどかかってるかな。

3、通知コスト
  はがきで通知されます。この郵便代は馬鹿にできない気がします。

4、廃棄コスト
  回収した自転車の半分以上は廃棄されているのでは?
  取り戻すのに3000円かかるなら6000円で新しいの買う人も
  いるだろうな。


これだけコストと無駄をかけて、多くの人に疎まれている事業って
必要なのかな?逆転の発想で、自転車に優しい街とか国を作るべきだと
思うんだよね。CO2削減の世の風潮にも合ってるし。


自転車税取ってもいいから自転車に優しいまちづくりして欲しいな。



あと、噂だと自転車撤去後でも警察に盗難届を前日付で出しておけば、
自転車を返してもらう時にお金がかからないらしい。これも本当だと
したら、いろんなものの無駄遣いだよ。。。
警察の手間もかかるし、回収した自転車を無料で返すわけだし。


競輪補助事業申請して駐輪場事業やろうかな。




【すれちがい通信】連鎖パワーのすごさ

「すれちがい通信」にはまっています。

実家から送ってもらったDSでやっていたので、
ずっと通信機能がないと思い込んでましたが、
最近通信できることに気づき、移動のときに常にやっています。

朝と夜、会社と家との往復でめちゃめちゃすれちがいます。
一回のすれちがいで3人までなので、移動中に再設定してます。
再設定後もすぐに溜まっちゃいます。

ドラクエが350万本売れていて、それは日本人の約3%。
約3%の人全員がすれちがい通信をしているとは考えにくいので、
その1/3がすれちがい通信にしてたとして、日本人の1%。

たった1%でここまで連鎖するんだなぁと実感します。
クリティカルマスに達する感覚に近いんだろうなとも思います。

味わってみたい。



一方で、これが新型インフルエンザだったらと思うとぞっとしますね。
僕はすでに50人以上からウィルスを頂いたことになります。



賛否両論ありますが、クリアするという目的以外にゲームの楽しみ方があり、
やはりすごいソフトだなと思います。DSで出すメリットを最大限に活かしていて、
さすがですね!

見習いたい。




JUGEMテーマ:ドラクエIX




【どうでも良いこと】ティモシェンコの髪型はよく見るとすごい

スペインのメディア「20minutos.es」で藤川ゆり市議が
世界一美しい政治家に選ばれたニュースを先日見ましたが、
僕はウクライナのティモシェンコ(Tymoshenko)のほうが
美人だなぁと思いました。完全に好みの問題だと思いますが。




この美しさを持ちながら、なんと48歳(1960年生まれ)!!
お金持っているので、色々お手入れしているとはいえ、これは驚きでした。

さらに、ティモシェンコはウクライナの首相で、先日来日しています。
(ウクライナは大統領がいるので国のTOPではない)

ティモシェンコのことをちょっと調べると、政治家の前は実業家でした。
レンタルビデオチェーンを設立したり、エネルギー会社を経営したり。
ガスの女王だったようです。

天は二物を与えています。


ティモシェンコの気になる髪型ですが、三つ編みを巻いています。
最初はカチューシャだと思っていたのですが、よく見ると髪です。
後光を演出しているようです。



後光で思い出しましたが、ブッダとイエスが下界(立川)で同居するマンガが
面白いのでお勧めです!
特に1巻の遊園地編がやばいです。電車でケラケラ笑ってしまった記憶があります。




本当にどうでも良い話ですね。あは

JUGEMテーマ:ファッション





【人生の岐路】3年半楽しかった!!

今日で会社を辞めました。
ブログのタイトルもマイナーチェンジしました。


インターンだった期間も含めると3年半働いていたことになっていて、
入れ替わりの激しい時期に出くわしたのもあって、結構古株になってました。


この3年半をざっくり振り返ると、「楽しかった!!!」の一言かなと思います。

当然、

できない自分に腹が立つことも

怒られてムッとなったことも

営業で失敗したことも

嫌なこともいっぱいあったけど、それ以上に楽しい思い出が一杯です。


ベンチャーキャピタルは米国では経験豊かな元起業家などがやる仕事で
僕のような新卒であったりサラリーマンというのはほとんどいません。

だけど、僕は縁あってネットエイジのベンチャーキャピタル部門に入ることができました。
経験のないへなちょこな僕をやさしく育ててくれた方々には本当に感謝しています。
まだまだ未熟ですが、今の僕がいるのもそのお陰です。


事業を真剣にやっている投資先の方々とのコミュニケーションを通じ、
自分の甘さや緩さを反省したり、彼らのために何ができるか考えたり、、、
本当に周りの方々に育ててもらって気がします。

名刺データベースで自分の登録した名刺の数は1300枚を超えていました。
すべての方と深いお付き合いはできませんでしたが、
いろいろな人と接し、色々なことを学びました。


新卒でこの仕事、この会社に就けたことは本当に幸せだったなと思います。


自分が関わった会社、自分が惚れて投資させて頂いた会社が
上場等のゴールに到着するまで一緒に歩めないのは心残りですが、
彼らのことは影ながらずっと応援したいと思っています。


このタイミングで新しいことに挑戦するのは僕のとって一つの岐路になると思います。
まだ20代前半で頭の柔らかいうちに新しいことに挑戦できることは幸せです。
これからも周りの方々に支えて頂きながら、恩返しができるように成長したいです。


新しいことを始め、たくさんのことをこれから吸収するぞぉ〜〜〜!!


*二ヶ月前に投資させていただいた社長のブログです。涙出ちゃいました。
 僕にとっては永久保存版です。ウェブ魚拓




JUGEMテーマ:入園・卒園・入学・卒業


 




【水募金】TAP PROJECT

mixiのトップページのお知らせで知ったのがきっかけだったと思う。
先週末、五反田のWired CafeTAP PROJECTに賛同して100円を寄付してみた。

TAP PROJECTとは、普段無料で提供される水に対して寄付しましょう
という趣旨の活動です。ユニセフがやっています。


TAP PROJECTとは、世界中の人々が「清潔で安全な水」を使えるよう、
ユニセフの活動を支援するプロジェクトです。 2007年にニューヨーク
で始まり、現在、世界各地で展開しています。 3月22日の「世界 水の
日」までの3日間※、このプロジェクトに参加するレストランにおいて、
無料でサーブされた水に対して100円もしくはそれ以上の寄付をお願
いする活動を実施します。 100円があれば、1人の子どもが40日間、
きれいな水を飲むことができます。



「100円があれば、1人の子どもが40日間、きれいな水を飲むことができる」

これに僕は心を動かされました。
40日間水を提供できるという具体的な使い道がわかるのが良いですよね。


ボルビックのこのキャンペーンも有名。インパクトありますよね。





何気ない活動が見知らぬ誰かを具体的に助ける活動になるっていうのが
これからもっと増えればよいなぁと思う今日この頃です。

単純な寄付や募金ではなく、感動や実感、具体性がある活動が
今後のキーだろうなぁ



JUGEMテーマ:社会貢献
 
 




【情熱大陸:小栗旬】恐怖があれば強くなる

小栗旬との出会いは、「花より男子」の映画でした。
映画を見て「花より男子」にハマり、ドラマ1・2をネットで全部見ました。
花沢類役の小栗旬のこと、特にこれまでは好きではなかったけど、
ちょっと興味が。(変な意味ではなく)

情熱大陸で小栗旬を特集していたのを思い出し、
TSUTAYA で小栗旬の「情熱大陸」を借りました。




200日間の密着ドキュメント。
すごい働きっぷり。
プロフェッショナルな小栗旬を感じました。

本当に休みがなく、セリフを覚える時間もない状況で、
自分の役者としての実力の向上を実感するよりも人気が先行し、
それに焦りつつ、かつ調子に乗りそうな自分を戒めている姿。

そんなプロフェッショナルな小栗旬が時々こぼす「怖い」という言葉。

・目の前の仕事を遂げられるかに対する恐怖
・実力以上の仕事に対する恐怖
・仕事がなくなることに対する恐怖

程度や内容には大きく差はあるものの、
自分にも重なる部分もあるなぁと思いました。

そんな怖さを知り、その怖さを乗り切るために走り続ける小栗旬。


  恐怖があれば強くなる。


今年も残すところ45日。
とにかく走り続けようと、自らを鼓舞出来たドキュメンタリーでした。






【どうでもいいけど】ビールかけって際どいですよね

昨日西武が優勝して、なんとなーくビールかけを見ていたのですが、
あれって最近狙いすぎじゃないですかね?

テレビ局のかわいい女子アナをインタビュワーとして送り込み、
ビールを選手にかけられながらも必死にインタビューする姿を
堂々と放送するのは結構際どいなぁと。

僕はもちろん好きなんですが、きっと不快に思われているかたも
いるんだろうなぁなんて思っちゃいました。

選手も結構その辺わかっていて、数年前よりビールのかけ方が
やらしくなってる気がする。

そろそろ苦情(もったいないとか下品とか)が増えて
自粛するチームやテレビ局が出てくるのかなと感じた週末の夜でした。

そもそも最近はビールかけが多いですよね。
シーズン、クライマックスシリーズ、日本シリーズ。
有難味が薄れつつありますね。




正直、かわいそうですよ、これは。。。








つい先日から会社のメンバーでサーバーを借りて、ブログを始めました。
今日のようなふざけた日記は向こうでは書けないのでこちらにだけ



JUGEMテーマ:エンターテイメント
 




厳しい案件のあとの絆

JUGEMテーマ:ビジネス
今日は数か月前に同じ案件で厳しい状況を共有したVCの方々とお疲れ飲み会をしました。
正直、ハッピーエンドな幕切れではなかったけど、ひと段落ついたということで。

この案件は本当に人間臭い仕事だなぁとつくづく感じた案件でした。
各人(VC、経営者、経営者のとりまき)がそれぞれ思うところ(思惑?)があり、
様々な考え方・行動を取っている姿など学ぶべきことの多い案件でした。
そんなことを今日また振り返りました。

厳しい案件を一緒に乗り切ると何とも言えない連帯感というか絆が生まれます。
今度はハッピーな案件を是非ご一緒したいなぁと思いました。


本題とはずれますが、会社以上に壮絶な人生を歩まれている方の話が頭に焼きついています。

大学時代のメキシコ留学(1人目の妻に出会う)
→カナダでお土産屋バイト
→英国シティで証券会社見習い
→自由に金額の掛ける小切手を渡されるオファーを断る
→・・・・

映画化できるような人生。恐れ入りました!

この方の人生に比べればまだまだ僕なんてひよっこですね。


近い映画はこちらですね。働く気持ちが高まる映画です!


幸せのちから

51wWelAzdEL._SL160_.jpg

スティーヴン・コンラッド
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
¥ 1,691
(2008-08-20)








profile

現在モバイルコンテンツの会社で働く。大学卒業後はIT系のベンチャーキャピタルでベンチャー投資に従事。 日本を元気にできればいいなぁとゆる〜く考えている今日この頃。
本名:奥山翔(おくやましょう)
所属:特になし
search this site.

fxwill.com
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
このパーツから

categories
archives
selected entries
本棚(僕の読んでる本)
recommend
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家 (JUGEMレビュー »)
シルヴァン・ダルニル,マチュー・ルルー,永田 千奈
recommend
recommend
recommend
星の王子さまの幸福論
星の王子さまの幸福論 (JUGEMレビュー »)
渡辺 健一
わかりやすい言葉が心に刺さります。
recommend
静かなリーダーシップ
静かなリーダーシップ (JUGEMレビュー »)
ジョセフ・L. バダラッコ,高木 晴夫,渡辺 有貴
普通のリーダーシップ論に飽きたらおススメです!!
recommend
links
recent comment
recent trackback
others
mobile
qrcode
無料アクセス解析
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM